2017水みらいプロジェクト チャレンジ学校水族館ジオパーク探検隊
杉原小学校 東加積小学校 保内小学校 福沢小学校 舟橋小学校
富山市立福沢小学校

大地が物語るはるかな歴史にふれる

大地の成り立ちなどを楽しく学ぶジオパーク探検隊に5・6年生が参加しました。福沢地区は恐竜の化石が多く発掘された“恐竜の里”。実際に発掘を体験して植物の化石を見つけ、はるかな昔と今のつながりを感じました。

■化石のレプリカ作り

まず化石のレプリカ(複製)作りに挑戦。恐竜の足跡化石からとった型を、ねん土でおおって形をうつし取り、そこに石こうを流し入れます。

富山市科学博物館
藤田 将人 学芸員

本物の化石は世界に1個です。でも本物から型をとり、たくさんレプリカを作ると、多くの人が研究できるので、レプリカはとても大事です。
恐竜の化石を見つけられるかな…ワクワクする!

■化石発掘に出発

化石発掘現場へ出発!とちゅうで約1900万年前にできた岩稲層という地層を見て、恐竜時代から大地がどのように変わってきたのか考えました。
岩稲層を見ると、ゴツゴツした岩の層の間に、砂の層がはさまっていました。

富山市科学博物館
平澤 聡 学芸員

火山噴火が止まって海中で砂がたまり、その後また噴火して岩の層ができました。このがけは少なくとも2回の火山活動でできたと考えられます。

■発掘現場に到着

目の前に体長20m近い恐竜の足跡化石が見えています。足跡のついた地面が地かく変動でかたむいて、このような地形になり化石が発見されました。
木が立ったまま地層にうもれてできたきれいな化石です。「立木の化石」や「直立樹幹」と呼ばれています。

■いよいよ発掘体験開始

ハンマーを片手に、ゴーグルと手ぶくろをつけて発掘開始!みんな宝探しのようなワクワク感でいっぱいです。

石のまわりに化石がついていないか、ハンマーでたたく前によく見ましょう。これはきれいな化石ですね!オニキオプシスというシダの仲間です。
見つかったときがうれしい!
恐竜や地層についてくわしく知ることができよかった。化石の発掘も楽しかったです。
まるで本物の専門家になったように、化石の発掘を体験できたことが印象に残りました。
身近に恐竜の化石があるのがすごい!!