「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」
「成果発表会に向けた講座」を開催しました

2025年12月20日 【富山テレビ放送にて】

一般社団法人とやまミライラボは、2025年12月20日(土)に、富山湾での研究をきっかけとしてあらゆる分野で活躍するスーパーキッズを育成する「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」の一環として、「成果発表会に向けた講座」を実施しました。 研究成果の発表を前に、内容を相手に伝えるための表現方法についてレクチャーを受けました。 このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

イベント概要

内容 成果発表会に向けた講座
日時 2025年12月20日(土)
場所 富山テレビ放送(富山市新根塚町1-8-14)
参加人数 応募者の中から選考された小学5年~中学2年9名
協力団体 アナタラシック

プレゼンテーションを最大限に引き立てる表現方法を学ぼう

司会者や講師として活躍する澤井寧子さんを講師として迎え、人前で話をする際の心構えやコツについて学びました。 まず、心を落ち着けるための呼吸や立ち方などを実践。 一人ずつ自己紹介を行うと、徐々に緊張がほぐれてきました。 澤井さんから「本番で失敗しないためにも、今日はたくさん失敗しても大丈夫」と背中を押してもらい、いよいよ本番さながらのプレゼンテーションを行います。

模擬プレゼンテーションに挑戦!

今回の講座で澤井さんから、表情や声の大きさなどの“外見的な要素”と、「このプレゼンのゴール(最終目標)は何か」という“内面的な要素”を意識することを教わったキッズたち。 緊張した様子ながらも、学んだことを生かして堂々としたプレゼンテーションを行いました。 さらに澤井さんからは「会場にも質問を投げかけるといいよ」など、より発表に興味を持ってもらうための工夫がアドバイスされました。

“他のキッズたちのプレゼンテーションに興味津々

“深海”という同じ分野でも、キッズたちの研究テーマは様々。 データを調べるだけでなく、取材したり、解剖したり、調理したりと研究の仕方にも個性が光っていました。 キッズたちは、みんなのプレゼンテーションに興味津々。 他のキッズの発表を通じて、自分の研究の改善点に気づくきっかけにもなったようです。

参加したキッズたちは

キッズたちからは、「うまくいかないところに気づけたので、事前に発表する機会があってよかった」「他のキッズのプレゼンテーションを参考にして、もっと内容を良くしていきたい」といった声が挙がっていました。

次回はいよいよ成果発表会!個別研究もラストスパートです!

団体概要

団体名称 一般社団法人とやまミライラボ
URL https://www.bbt.co.jp/toyama-mirailabo/zaimu/
事業活動の概要 富山県の豊かな海を未来に残すため、海と人をつなげる活動や子どもを中心とした海洋教育を推進。また、海洋ごみ削減のために富山市と連携した取組みなど。

主催:一般社団法人とやまミライラボ
共催:日本財団 海と日本プロジェクト

お問い合わせ

深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト事務局in富山湾

〒939-8550 富山市新根塚町1-8-14 富山テレビ放送 営業局 企画戦略チーム内(担当:佐野、谷川)
TEL:076-492-7146(9:30-17:30 ※土日祝除く)
Mail:shinkaikids@bbt.co.jp