番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(今月は31日 日曜日あさ5:15~5:25)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (12月14日開催)

・平成29年11月26日(日)16時00分~17時25分 FNS北陸3局共同制作番組『杉浦太陽と行く 北陸おもてなし旅』
富山テレビ、石川テレビ、福井テレビの3局で、毎年3回放送している共同制作番組。
9月放送・第1弾のトークバトルでは、各県がアツいお国自慢を展開するも3県引き分け。
第2段では、イクメン・料理男子としてバラエティや教養番組、ドラマなどで大活躍している杉浦太陽さんをゲストに迎え、各県女子アナが杉浦さんにあったそれぞれの旅のしおりを作成し、おもてなし!地方ロケも多く、全国各地を知り尽くす杉浦さんに北陸のおもてなしは響くのか!?そして今回こそは、決着がつくのか!?北陸3県おもてなし旅へご案内。

出席委員

委員長:野原 一司
副委員長:伊東 潤一郎
委員:浅野 端・加古 佳子・松田 英昭・園 博昭・長田 拓哉・岡本 有紀子・可西 晴香(リポート)
※敬称略

BBT出席者

中西代表取締役社長・前田代表取締役専務・飯野常務取締役報道制作局長・前田取締役業務局長・明ディレクター・寺崎事務局長

《感想》
・北陸だけでなく都会でも放送して、北陸に来てもらいたいと思わせる番組だった。
・1時間25分の番組だったが、時間が短く感じられる楽しい番組だった。
・杉浦太陽さんのトークのキレや嫌みのない語り口、食べっぷり、飲みっぷりにとても好感が持てた。
・「べるもんた」は富山県民でも知らない人が多く、映像を見て一度乗ってみたいと思った。

《意見》
・北陸3局で統一したテーマによって紹介していく構成でもよかったのではないか。
・オープニングは、大荒れの風の中で収録する必要性があったのか。もっと北陸の天気のいい映像を使用してほしかった。
・「べるもんた」でのすしネタの紹介時にアナウンサーが笑っていたが、何がおかしいのかわからなかった。
・石川はいつも出てくる場所が一緒で、もっと取材場所をひねってほしい。
・エンディングでも3局のアナウンサーがそろって番組を締めた方がよかったのではないか。