番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(今月は26日 日曜日あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (11月9日開催)

・平成29年10月23日(月)16時30分~18時55分 「みんなのニュースBBTチャンネル8 1部 2部」
毎週月曜日から金曜日まで夕方の時間帯に放送している『みんなのニュースBBTチャンネル8』。10月からは16時台の1部に、新コーナー『野菜のお値段』がスタート。
家計に直結する野菜のお値段を時勢に合わせてリポートする。
また23日は衆院選を振り返る企画を実施。深津キャスターが月曜日から金曜日までを担当することになり、リニューアルした『チャンネル8』について講評を頂く。

出席委員

委員長:野原 一司
副委員長:伊東 潤一郎
委員:可西 晴香・浅野 端・加古 佳子・長田 拓哉・松田 英昭・園 博昭・岡本 有紀子(リポート)
※敬称略

BBT出席者

中西代表取締役社長・前田代表取締役専務・飯野常務取締役報道制作局長・前田取締役業務局長・徳中報道制作部長・福島報道制作副部長・寺崎事務局長

《感想》
・県産野菜がどのようなものかわかり、専門家の話も聞けて有益だった。
・マラソンの藤原新選手のコース攻略法や練習法は有益な情報で、シリーズ展開した企画は効果的だったと思う。
・マラソンの紹介コーナーでは高低差やコース図などが示されており、とても分かりやすかった。
・今年一番の台風と選挙が重なり、大変な取材だと感じた。全体的に丁寧に取材してあり、好感が持てた。

《意見》
・野菜の値段表の増減が%表示していたが、文字が小さくて見にくく、価格の増減で示してほしかった。
・「立憲民主党」を略して「立民」としていたが、まだ党としての認知度が低いので、略称は使わず、「立憲民主」とした方が
 よかったのではないか。
・台風取材で女性記者がヘルメットもかぶらず取材し、飛ばされそうになっていたが、安全面に配慮した取材が必要ではないか。
・台風の取材と選挙のインタビュー取材で同じ人が出てくるのには違和感を覚えた。もっといろいろな人にインタビューすべきで
 はないか。