番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(今月は25日日曜日あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (9月8日開催)

・平成28年8月5日(金)19時00分~19時57分 BBTスペシャル「一歩一歩 富山の山に魅せられて」
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する…」。
今年から8月11日は新たな国民の祝日「山の日」となった。富山県民が古くから親しみ、その恩恵に感謝してきた“北アルプス”。その山々に魅了されたプロスノーボーダーや山の安全を守る県警山岳警備隊…。そして山小屋の名物マスターが語る“山の魅力”とは…?
BBTの自称「山ガール」、矢野美沙キャスターが山を訪ねた。

出席委員

委員長:野原 一司
副委員長:伊東 潤一郎
委員:可西 晴香、園 博昭、浅野 端、岡本 倫子、加古 佳子、長田 拓哉
※敬称略

BBT出席者

中西社長・前田専務・飯野取締役報道制作局長・滝澤取締役業務局長・日高ディレクター・寺崎事務局長

《感想》
・とても楽しく拝見し、立山の美しさが映像で表現されていた。
・山への知恵や思いを引き継いでいく人が存在するから、今日の「山ガール」や「中高年ブーム」につながっていると感じた。
・山で働く人たちの瞳がキラキラ輝いている姿が印象的だった。
・山岳警備隊の厳しい訓練を積んでいる人たちがいて、私たちが安心して楽しめるのだと改めて感じた。富山の誇りだと思う。
・映像とインタビューコメントのバランスが取れており、見終えた後の充足感があった。
・人生の糧となる言葉が多く聞かれ、得るものが多かった。

《意見》
・8月の「山の日」を記念した番組なので、もう少しさわやかな映像から入ってもよかったのではないか。
 少し暗いイメージで終わった感じがした。
・「山の日」の意味をしっかり伝えてほしかった。また、初心者にスポットをあて、気軽に楽しんでもらえる作りでもよかった。
・登山道や滑走ルートを地図で示してほしかった。
・薬師如来像を担いで登る意味を分かりやすく説明してほしかった。