番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(3月は27日日曜日あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (3月10日開催)

・平成28年2月20日(土)放送 「富山いかがde SHOW!」
「富山いかがde SHOW!」は平成26年4月に始まり、今月で丸2年を迎える生放送の情報バラエティです。コンセプトは富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起し、応援すること。番組では富山のお米にあう全国のグルメを探しながら富山をPRする「ごち旅」や、県内各地のその日の表情を伝える中継コーナー「ライブde SHOW」、富山ゆかりの人やモノ、ムーブメント先取りし、応援する「コレくるde SHOW」。そして県内の名店を主人の魅力や歴史とあわせて伝える「富山美食物語」など、富山の情報満載で、発信に努めています。

出席委員

西田 洋子、野原 一司、浅野 端、伊東 潤一郎、松田 英昭、岡本 倫子 、(レポート)園 博昭
※敬称略

BBT出席者

中西社長、前田専務、飯野取締役報道制作局長、徳中報道制作部長、 齋藤報道制作部ディレクター、寺崎事務局長

《感想》
・肩の力を抜いてお茶の間で見るいい番組で、満足度が高かった。
・テロップが豊富で番組に躍動感があってよかった。
・ケーキやパンの映像がとてもきれいだった。
・地域の話題を取り上げることは地方創生の大きな武器になるので、今後も期待したい。

《意見》
・番組の冒頭にラインアップを伝えた方がいいのではないか?
・内容が食べ物に偏っていて、「食の紹介番組」になっている。
・お店の場所の地図を出してほしい。
・メモをしようにも字幕が短すぎでできなかった。
・tomomiさんはチーズ作りをしているので、ラーメン特集でチーズの話題が出たときに、チーズ作りをしているtomomiさんに
 チーズについて聞いてほしかった。
・番組で値段を伝えず電話番号だけを載せると店側が値段から伝えなければならず、迷惑になることもあるので、情報の伝え方を
 検討してほしい。