番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(10月は25日日曜日あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (10月8日開催)

・平成27年8月28日(金)19時00分~19時57分
BBTスペシャル「風をつかめ!美しき富山湾と夏の祭典」

今年7月、芸能界一のヨット愛好家といわれるタレントのタモリさんが大会名誉会長を務める、日本最大級のヨットレース「タモリカップ富山」が開催されました。去年10月、富山湾がユネスコが支援するNGO“世界で最も美しい湾クラブ”に加盟したことをきっかけに開催された海の祭典です。タモリカップの二日間、富山湾には1万人を超える海やヨットを愛する人々が集結しました。
この番組では世界に認められた富山湾の美しさや神秘はもちろん、タモリカップ富山開催の立役者で、ヨットを通じて富山湾に魅せられた男性の想いや海でつながる家族の絆、 大会参加をきっかけに青春時代を思い出していく女性たちの姿などを追いかけ、改めて富山湾の素晴らしさを伝えるとともに海を舞台に繰り広げられた県内の盛り上がりを取材しました。

出席委員

委員:伊東 潤一郎、浅野 端、園 博昭、(レポート)西田 洋子、野原一司、塚田 一博、岡本 倫子
※敬称略

BBT出席者

中西社長・前田専務・滝澤取締役業務局長・飯野取締役報道制作局長・木村ディレクター・砂原事務局長

《感想》
・番組は明るい内容でわかりやすく、楽しく見る事ができた。
・冒頭の立山から富山湾までを撮影した映像は圧巻だった。「世界で最も美しい湾クラブ」への加盟は県民として誇りに感じられた。
・タモリカップ開催に取り組んだ高桑幸一さんの苦労は興味深かった。熱意が良く伝わり、成功に終わって良かったと思った。
・タモリカップに出場した人や前夜祭に参加した人たちが楽しんでいる様子が画面から伝わってきた。
・ヨットを通じて知り合ったご夫婦の息子さんが「海の全部が好き」と話した笑顔が印象的だった。

《意見》
・富山湾の希少性を伝えたいのか、ヨットの魅力を伝えたい番組なのか狙いがぼけていると感じた。
・操船の仕方などヨットにまつわる知識を広める部分もあったほうが視聴者の関心を呼べたと思う。
・高桑さんの苦労は資金面など様々な分野に渡ったはず。それらをもっと詳しく伝えた方がよかった。
・世界で最も美しい湾クラブへの加盟を県内の行政や経済界がどう活用しようとしているのかを盛り込んで欲しかった。
・富山湾の地形の特殊性を紹介する場面は断面図を使ったり、他の湾と比較するなどの工夫が欲しかった。