番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(今月は最終日曜 あさ5:24~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (4月9日開催)

まず、編成部から4月番組改編について説明をしたあと自主制作番組について担当部長が説明をしました。
新番組「元気とやま みんなのクイズ」は、毎週土曜日朝10時50分から15分間の視聴者参加型のクイズ番組です。富山県の様々な情報をクイズ形式でお伝えしています。
毎週土曜ひる12時から放送中の「富山いかがdeSHOW」は、この4月で2年目を迎えました。新たに寺崎裕彦アナウンサーが参加したのをはじめ多彩なゲストやリポーターとともに「富山を応援する」というコンセプトはそのままに よりにぎやかに放送しています。
月曜から金曜の夕方ニュース「みんなのニュースBBTチャンネル8(エイト)」はローカルが、1部は午後4時30分から5時、2部は6時15分から55分と、放送時間が増えました。放送枠の拡大で、富山のニュースをこれまで以上に広く取り上げ、わかりやすく、“深堀り”し、お伝えしていきます。
また、5時台の全国枠では、毎日、各局のリポーターが、地元の“旬”な話題をお伝えします。BBTは、4月1日に「ホタルイカの身投げ」をテーマに中継を担当しました。北陸新幹線開業で、富山が注目される中、これからも、富山の魅力を全国に発信していきます。「“いま”を知るカギ」が番組のコンセプトです。
委員の皆さんからは、富山の良さを再認識できるようなニュース・番組の制作を期待しているとの意見がありました。
最後に、去年10月から今年3月の「放送番組 種別ごとの放送時間量」・「CM放送時間量」が基準を満たしていることを報告しました。

出席委員

委員長:西田 洋子
副委員長:伊東 潤一郎、野原 一司
委員:赤丸 準一、浅野 端、岡本 倫子、可西 晴香、塚田 一博

BBT出席者

武蔵社長・太田代表・尚和取締役副社長・奥田取締役報道制作局長・小島部長・寺崎プロデューサー・砂原編成部長・飯野取締役番組審議会事務局長