番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(今月は29日日曜日 あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (3月12日開催)

・平成27年2月16日(月)19時00分~19時54分
 BBTスペシャル「夢の中古ライフ大作戦!」

この番組は、富山に住んで3年目、住みます芸人のフィッシュ&チップスの2人が県内の格安優良中古物件を探すという企画です。
まず番組として、2,000万円で立派な家と高級中古車を探すコース、1,000万円で普通の家と激安カーを探すコース、の2つを設定しました。
2,000万円コースでは、日本庭園が自慢の本格茶室付きの家に感動し、築4年の立地条件抜群の家を見て、立派なカーポートと広い庭がある家と高級中古車クラウンを見つけて、見事クリアしました。
1,000万円コースでは、まず、激安カーを探すことからスタート。なんと8万円台という超激安カーの購入に成功しました。その後、380万円のペンション風の家に驚き、日当たり良好の家を見たあと、砺波の築50年の古民家で一応のゴール!
最後に、家の選び方や考え方しだいでは、中古ライフの様々な可能性があることを提案しました。

出席委員

委員長:西田 洋子
副委員長:伊東 潤一郎
委員:岡本 倫子・可西 晴香・塚田 一博・松田 英昭
※敬称略

BBT出席者

武蔵社長・太田代表・尚和副社長・奥田取締役報道制作局長・蟹谷部長・砂原編成部長・尾山ディレクター

《感想》
・中古の家や自動車の流通の仕組みなどが紹介されており、興味を持って見る事ができた。
・中古住宅の全景が非常に高い所から撮影されていて分かりやすく、工夫がされていると感じた。
・中古ビジネスにかける人たちの思いが紹介されていて共感できた。
・古民家を再生するビジネスの紹介は、仕上がりもすばらしく、社長のインタビューも興味深かった。

《意見》
・1000万円と2000万円の2種類の価格を設定していたが、なぜ、この設定になったのか分からなかった。
・実際に家を探している人たち、特に女性の視点が足らないと感じた。どんな家族構成だから、これくらいの広さの家が必要だと
 いう家さがしの前提が欠けていたと思う。
・中古物件の場所が地図で紹介されておらず、どのあたりにあるのかよく分からなかった。
 また、間取りを画面で紹介する時間が短かった。
・ある中古車店では1万円の車にも10万円の諸費用が必要だという話だったのに、別の店では総額8万円で購入していて、見ていて
 混乱した。
・購入後のリフォーム必要個所、想定される費用もきちんと紹介すべきだったのではないか。