アナウンサー・キャスター / 中田 彩 / BLOG

待ちに待ったアユ漁解禁!

今年もこの季節がやってきました。

富山の夏の風物詩、アユ漁の解禁です!

 

16日に竿釣り、21日に網漁が解禁となりました。

竿釣りの解禁日には毛針り釣り、網漁の解禁日には投網に挑戦してリポートしました。

私は川魚をこよなく愛しているので、とてもワクワクする取材でした!

 

(取材の模様はこちらからご覧いただけます↓)

・毛針り釣り→https://www.fnn.jp/articles/-/376155

・投網→https://www.fnn.jp/articles/-/378572

 

最初のブログにも書きましたが、私は大学時代の4年間投網に熱中していました。

(↑学生時代、都心を流れる目黒川で投網を投げた際の様子)

 

久しぶりの投網、そして神通川で初挑戦の投網ということで胸が高鳴りました!

学生時代は東京を流れる、江戸川や多摩川など流れの緩やかな河川で投網をしていたので、

神通川のような流れが速い急流河川で投網を投げた経験がなく、最初は川の中に入るだけでも怖かったです。

 

しかし、投網歴35年の名人にコツを教えてもらい、だんだん流れにも慣れて投網を楽しむことができました!

 

結果、約30分で4匹のアユを捕まえることができ私は大満足!だったのですが、

名人はその間に100匹近いアユを捕まえていたので、ギョギョっとしました!

(↑神通川で投網に挑戦し、アユをGET!)

 

投網の魅力は、釣りと違いポイントに当たれば一度に多くのアユを捕まえることができるところ。

そして網を引く瞬間、アユがキラキラっと光る瞬間がたまらない!ところです。

 

投網に挑戦する際は鑑札が必要ですが、本当にワクワクする楽しい漁法なので皆さんぜひトライしてみてください!

私は休日、神通川に出かけて投網を楽しみたいと思います~

Profile

中田 彩 nakada aya

プロフィールを見るInstagram

Calendar

2022年6月
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページの先頭へ