アナウンサー・キャスター / 中田 彩 / BLOG

富山の星!朝乃山健在!

15日間の大相撲名古屋場所が幕を閉じました。

 

平幕の逸ノ城が幕内優勝を果たし話題になりましたが、

元大関・朝乃山が、復帰場所で三段目優勝を果たしたことで地元は大いに沸きました。

 

復帰となる今場所は、三段目からのスタートということで、

取り組みの映像をそのままお伝えすることは叶いませんでしたが、

BBTでは親方の解説を交えながら、7番の朝乃山の取り組みを連日詳しくお伝えし、

また三段目優勝を決めたその日には、相撲ジャーナリストの横野レイコさんに朝乃山のこの一年についてお話をお伺いするなどしました。

 

私自身4月に入社してスポーツ担当になり、

朝乃山の復帰の場所に立ち会えたことは本当に嬉しいことでした。

また今場所、富山の皆さんが愛する朝乃山の復帰を取材する中で、

朝乃山、そして地元の皆さんの復帰への強い思いを感じ、これからの新たな相撲人生を全力で応援したいとより一層強く感じたところです。

 

前々回のブログでは、名古屋ドルフィンズアリーナで朝乃山の初日を観戦した際の模様をご報告しましたが、今回はその周辺情報をご紹介します!

まずは会場で食べられるちゃんこです!

私が食べたのは、塩ちゃんこです。 

塩味の効いたスープに、鶏肉、にんじん、大根、えのき、しめじ、油揚げ、わかめ、豆腐と、具がたーくさん入っています!

これを一杯食べただけで、お腹がいっぱいになってしまうくらい具沢山でした。こんな盛りだくさんのちゃんこもいつも食べているから、お相撲さんは身体が大きいんだなあと思いました。

日によって異なる味が楽しめるので、皆さん相撲観戦に行かれる際はぜひチェックしてみてください!

 

これは、親方の缶バッチガチャです!

会場内には、場所を運営するためにたくさんの親方がいらっしゃり、いろんな親方に会えます!

そのため親方グッズもとても人気があります。

 

私もカプセルトイを回してみたところ、出てきたのはなんと、親方ではなく、イラスト!?

お絵描きが得意な音羽山親方が書いたシリーズがでてきました(笑)

音羽山親方が書かれたイラストはとても味があるので以前から好きで、キーホルダーも持っています!

 

そしてこちらは、会場に早く入場した人限定で配布されていたクーポン券です!

会場の近くにある金シャチ横丁で使うことができ、私はこのチケットを使ってアイスを食べました~

これは、忍者アイスです!

アイスが大福の皮で包まれていて、見た目も可愛く、おいしかったです!

 

 

そして最後に、こちらは名古屋場所期間中、朝乃山が所属する高砂部屋の宿舎となっている、

蟹江町の龍照院です。

 

名古屋場所では屋外で稽古が行われるので、朝7時半から行われる朝稽古の見学は自由に行えます。

私も見学に行き、朝乃山の様子を見てきました!

 

 

寺院の隣にある稽古場では、朝乃山の弟弟子で十両の朝乃若など、沢山の力士が稽古に励んでいました。

そして必死に稽古に励む朝乃山の力強い背中からは、一言では表現できない、強い決意のような、堅い意志のようなものを私は感じました。

 

東京・国技館で行われる9月場所も目が離せません。

頑張れ!朝乃山!

↑朝乃山の地元呉羽の地区センターに飾られている応援看板

Profile

中田 彩 nakada aya

プロフィールを見る

Calendar

2022年8月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archive

ページの先頭へ