アナウンサー・キャスター / 中田 彩 / BLOG

大相撲名古屋場所開幕!待ちに待った、朝乃山復帰!!

参院選の投開票日と同日、7月10日に大相撲名古屋場所が開幕しました。

多くの方が待ち望んでいたことと思います。

 

去年6月に出場停止処分を受け、約1年表舞台に姿を現していなかった朝乃山が

復帰を果たしました。

その瞬間を見逃すまいと、私は名古屋の会場で朝乃山の一番を生観戦してきました。

 

(↑石垣が映っていますが、会場の名古屋ドルフィンズアリーナは名古屋城の旧二の丸御殿跡にあります。)

 

私は大学時代に日本相撲協会でボランティアをしていて、

日本相撲協会公式グッズを親方が販売する、親方売店のお手伝いをしたりしていました。

(↑両国国技館にて、大学時代の親友と。)

 

日本の国技である相撲は時代を超えて多くの人に愛され続けてきた日本の文化であり、

力士たちの力強い相撲を見ていると、とても力が湧いてきます。

 

そんな大相撲の舞台に、

1年間朝乃山がいないことは、一富山県民としてとても寂しいことでした。

大関時代の朝乃山の一番を生観戦した際には、土俵入りの時からどの力士よりも気迫が感じられ、

とてもパワーをもらっていました。

この名古屋場所からもう一度、朝乃山の力強い相撲が見られることは大相撲ファンとして本当に嬉しかったです。

 

会場には、午前中の早い時間から朝乃山を応援するファンの方がたくさんいらっしゃり、

私も皆さんと一緒に応援タオルを振りました。

 

久しぶりに朝乃山の相撲を見て本当に感動し、

隣にいらっしゃった朝乃山後援会の方と涙して喜びました!

朝乃山の相撲には本当に特別なパワーがあると思います。

 

私が相撲協会でボランティアをしていた際にお世話になっていた熊ヶ谷親方も、

少し固めの相撲で久しぶりの土俵に緊張しているように見えたが、大関の頃と変わらない迫力のある相撲だったとおっしゃっていました。

 

(↑7月11日、会場にて。熊ヶ谷親方と大相撲ジャーナリスト・横野レイコさんと。)

 

そして朝乃山は今日も安定した相撲で、白星を飾りました!

幸先の良い二連勝!これからの朝乃山の歩みが、益々楽しみで仕方ありません。

Profile

中田 彩 nakada aya

プロフィールを見る

Calendar

2022年8月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archive

ページの先頭へ