富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

12月9日(土)放送内容

【 ソコホル!?「一度は行ってみたいこだわりの店」 】

今年1年がんばった自分へのご褒美に、家族とちょっと贅沢に、こだわりが光るお店に行ってみてはいかがでしょうか?

■レストラン大重亭
高岡の老舗洋食店の大重亭は創業1948年。地元の人に愛されていたお店は1987年に一度閉店しましたが、2015年に新たにオープンしました。昔の味を守りつつ、新しい味にもチャレンジしています。
A5ランクを中心に厳選したお肉を提供している大重亭の人気ランチは、小鉢がたくさん並んだ和牛弁当。
A5ランクのサーロインステーキもついて、少しずついろいろ食べたい女性には嬉しいですね。


また、ランチタイムの1番人気は大きなエビフライと肉汁たっぷりのハンバーグがいただけるAセット。
グラタンは創業時の味を再現していて、昔の常連さんたちも楽しみに訪れるそうです。


和牛弁当は平日限定。ランチタイムは予約をしてお出かけください。


【 お店情報 】
住所/高岡市末広町38
TEL/0766-22-1669
営業時間/ランチ 11:00~13:30(LO)、ディナー 18:00~24:00(23:00LO)
休/水曜、木曜ランチタイム
URL/http://daijutei.com/




■SAYS FARM
氷見の小高い丘の上にあるワイナリー、SAYS FARMでは、ぶどうの収穫から醸造まですべて氷見の土地で作ったワインが人気です。併設されたレストランでは、敷地内の農園で採れた野菜や卵、目の前の海で採れた魚を使ったランチがいただけます。

シェフはSAYS FARMのワインが合うメニューを意識しているということで、海と山がある氷見の恵みを活かしたお料理にこだわっています。

ランチタイム、ディナータイムともに要予約ですが、アラカルトメニューもありますので、席が空いていれば予約なしでも大丈夫とのことです。


【 お店情報 】
住所/富山県氷見市余川字北山238
TEL/0766-72-8288
営業時間/ランチ 11:00~14:30、カフェ 15:00~17:00(LO16:30)、ディナー 17:30~21:30(ドリンク LO21:00)
休/年末年始、2月(3月から再開)
URL/http://www.saysfarm.com/




■つる木

京都の料亭で30年以上腕を磨いたご主人の鶴木さんが、去年ふるさと富山にオープンした和食のお店です。
富山に戻って驚いたことは、水のおいしさと魚のおいしさだと言います。
一品ごとに器や盛り付け、彩りなど、見て食べて最後まで楽しんでもらえるお料理にこだわりを感じます。
富山の食材をふんだんに使い、京料理の技が光るお店は、カウンター越しの会話も楽しめます。


完全予約制なので、前日まで予約をしてお出かけください。


【 お店情報 】
住所/富山市丸の内1-3-3 1F
TEL/076-471-8638
営業時間/18:00~20:30(LO)
休/年末年始(1/6頃から営業)


【 富山×全国絶品グルメ「ごち旅プレミアム」 神戸編 】

■世界一のクリスマスツリー
神戸港開港150周年の今年、神戸では1年を通して様々な記念イベントが行われました。
そのしめくくりとなるのが、世界一のクリスマスツリー。
この木は、氷見から運ばれた高さ30メートルのあすなろの木。
北陸の「雪吊り」をイメージし、木のてっぺんから円錐状に張ったロープには願いが書かれたオーナメントが飾られています。
ツリーには阪神淡路大震災の鎮魂の想いも込められています。
復興と再生の象徴として、未来に向けた希望のメッセージを送っています。
あすなろの木のふるさと、氷見市では、12月16日にはメリケンパークで観光PRや特産品の販売を行うほか、最終日の26日にはぶりの解体ショーも予定しています。

12月26日まで神戸メリケンパークで開催中 http://soratree.jp




■BonbonROCKett
阪急六甲駅近くにある、キュートでポップなお店。全国でも珍しい、バターサンドの専門店です。
クッキーも、中にはさむクリームもすべて手作り。
表面にたまごをぬって焼き上げたサブレにたっぷりのバターと、様々なフレーバーを混ぜたクリームをはさんでいきます。季節限定フレーバーなど、常時20種類のバターサンドを用意。お取り寄せもできますよ。

【 お店情報 】
住所/神戸市灘区宮山町3-1-16ステラ六甲1FA
電話/078-200-6576
営業時間/11:00~19:00
休/日・月:木
http://www.bonbonrockett.com




■マジックインワンダーランド
JR三宮駅近くに11月にオープンしたばかりのお店。
プロによるマジックが無料で楽しめる居酒屋として人気で、「マジックメニューマーク」がついたメニューを注文すると、お料理の提供後にスタッフやプロのマジシャンが手品を披露。見事タネを見破ることができればそのメニューが無料になるというサービスが評判を呼んでいます。
レベルは☆1つから5つまで。
トリックの難度が高くなると、ステーキやローストビーフなどメニューのグレードも上がります。

【 お店情報 】
住所/神戸市中央区下山手通1-1-1 東新ビル 5F
電話/078-326-1717
http://www.kichiri.co.jp


【 今回のごち旅グルメ 】

●辰屋の『神戸牛佃煮』
神戸のごち旅グルメは、JR元町駅の近くにある、明治創業の神戸牛の専門店辰屋。
お店の一押しが神戸伝統の味、神戸牛の佃煮です。
神戸牛は赤みの旨味と霜降りの甘みが特徴。
鍋に日本酒を入れたら、すぐに厚めに切った神戸牛のモモ肉を投入。
水を一切使わず、お肉の旨味を最大限に引き出すのがお店のこだわりで、関西風のすき焼きのようにザラメと醤油を入れて煮ていきます。これにしょうがを加え、2時間ほどかき混ぜながら煮上げると完成。
お取り寄せもできますよ。

【 辰屋 】
住所/兵庫県神戸市中央区元町通1-13-19
TEL/078-331-3026
休/日曜・祝日
http://www.kobebeef.co.jp
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.