富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

10月28日(土)放送内容

【 ソコホル!?「富山おでん」 】

全国津々浦々、それぞれのご当地おでんがありますが、富山にもとろろ昆布を乗せた「富山おでん」があります。
2009年に「ご当地おでん」をPRしようと富山おでん会が立ち上げられたことがきっかけで、富山と言えば昆布。その昆布をのせたおでんを「富山おでん」にしようと決めたそうです。

富山大和にあるおでんだね専門店「梅香庵」。
売れ筋ランキングナンバーワンが“かに面”。
またおでんにも流行があり、従来の具材よりもちょっと変わり種の商品がよく売れているそです。

富山おでんが食べられるお店!
富山の老舗のラーメン店「まるたかや」。
まるたかやのおでんは生姜味噌で特徴で、こってりしたネタでもあっさりと食べられるようになっています。

ブラックラーメンで有名な「麺家いろは」。
ちょっと変わった富山ブラックおでんがあります。
おでんのダシは真っ黒。おでん用にすり身でダシを取り、富山をアピールするブラックラーメンのタレを入れた個性的なおでんです。
※駅前のCiC店だけの限定販売。数量も限定。なくなり次第販売終了です。
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.