富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

8月26日(土)放送内容

【 募集でーす! 】

9月24日(日)に富山オーバード・ホールで行われるAIさんのLIVEで、AIさんの新曲『キラキラfeat.カンナ』の渡辺直美さんパートを歌うチャンス!
あなたが歌っている動画を、インスタやTwitterで#AIキラキラ#富山いかがをつけて投稿してください!
投稿者の中から1人の方にAIさんと同じステージに立てる権利を番組からプレゼント!
なお、テレビ取材ももちろんありますのでご了承くださいね!


【 ソコホル!?「ダム」 】

今日のソコホルは、 おでかけスポットとして注目の”ダム”です!

■“日本一”の黒部ダム
黒部ダムの魅力①乗り物
富山駅から黒部ダムまでは個性豊かな6つの乗り物を乗り継いでいきます。
この乗り物が、醍醐味の1つです!
室堂駅は、『日本一高いところにある鉄道駅』。
“動く展望台”こと立山ロープウェイは、
『柱がないワンスパン方式のロープウェイの中で長さ日本一!』などと、
乗り物にも“日本一”がいっぱいです!

黒部ダムの魅力②迫力
黒部ダムは、高さ186mで日本一!その魅力は、なんといっても毎秒10tを超える放水の”迫力”!それを間近で体感できるスポットが去年できた展望台「レインボーテラス」です。
観光放水は、10月15日まで。レインボーテラスから虹を見るには、晴れた日の午前中がねらい目です。
最近は、放水がハート形に見えると『恋人の聖地』としても人気です。
この迫力と感動を持ち帰るなら、『ふぉっとダム』がオススメ!
黒部ダムと一緒に写真を撮れるシステムで、画像として、携帯電話にダウンロードもできます。A4写真1,200円。

黒部ダムの魅力③グルメ
ダムを堪能したところでー。ご当地グルメといえば、黒部ダムカレー(1,080円)。ホウレンソウを使ったグリーンカレーでエメラルドグリーンの湖面など、黒部ダムの景色を表現。多い日には一日1000食出る1番人気のメニューです。
左:ダムカレーソフトも意外な美味しさ!(300円)
右:佐々成政の埋蔵金伝説にちなみ、金箔に包まれたソフトクリームも新登場。中にはスイーツが隠れています。
(1,000円、金箔2枚1,500円)

今年は黒部ダム建設で最難関だった「破砕帯」突破60周年を記念し黒部トンネルの石が入った難関突破のお守りやハサイダー。黒部ダムカレーの関連グッズも多数取り揃えられています。
富山県民なら黒部ダムまでの運賃が2割引になるキャンペーンは8月31日まで。
詳しくは立山黒部貫光のホームページまで。


■ダムライターと富山のダムめぐり
ダムカードを発案したといい、ダム本も手掛けるダムライターの萩原雅紀(まさき)さん。ダムライターの案内で、ダム好きの間で“聖地”とされる富山のダムめぐり!その魅力を、コンパスが身体をはって調査しました!
富山のダムの楽しみ方を教えていただきました。

東洋一と呼ばれた 小牧ダム
昭和5年にできた当時は(高さ)“東洋一”。日本のダム史を語る上で、ここは欠かせないダム。

アートなダム 臼中ダム
石でできたロックフィルダムという型式。

イケメンダム 刀利ダム
ここ刀利ダムは『アーチ式コンクリートダム』。
小牧ダムの『重力式コンクリートダム』、臼中ダムの『ロックフィルダム』と日本のダムは大きく分けて、この3タイプ。
富山県は一日でこの3種類を見て回ることができる。

刀利ダム最大のチャームポイントであるオレンジ色のキャットウォーク(作業用通路)を特別に歩かせていただきました。この色が珍しく、ダム好きにとってはたまらないそうです。

ダムライターお気に入りダム 境川ダム
桂湖をたたえる境川ダム。ダムの真ん中がちょうど、岐阜県との県境になっています。
ダムライター 萩原さん「1つとして同じ形のダムはない。それぞれいろんな役割を持っているので、その辺を見ながらいろんなダムを見ていただくと楽しみも広がると思います。」

ダムに行けば、親子で勉強になりそうです。ダムは水力発電にもつながるので、仕組みを調べれば理科の勉強になり、
水や電気を大切に使うと考えれば、エコにもつながります。
ぜひおでかけしてみてください♪
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.