富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

8月12日(土)放送内容

【 富山×全国絶品グルメ「ごち旅プレミアム」 淡路島編 】

食の宝庫富山県の豊富な食材にあう全国の絶品グルメを探しつつ富山の食材もPRしようというコーナー、ごち旅プレミアム。今回は夏休みの旅行にもおすすめの兵庫県淡路島へ。

■ニジゲンノモリ
兵庫県立淡路島公園内に7月にオープンした、『アニメ×テクノロジー×自然』をテーマとした新感覚テーマパーク。 昼は、クレヨンしんちゃんをモチーフにした アスレチック「アッパレ!戦国大冒険!」や水上ジップライン「チャレンジ!アクション仮面飛行隊!」などのアトラクションをを楽しむことができる。 夜は、手塚治虫原作の火の鳥をテーマにしたナイトウォークが行われている。
【 ニジゲンノモリ 】
住所/淡路市楠本2425-2
TEL/0799-64-7061
URL/http://nijigennomori.com


■うずの丘大鳴門橋記念館
淡路島は日本有数の玉ねぎの産地。こちらの記念館は、玉ねぎを前面に押し出したエンターテイメント施設。谷さんは玉ねぎの王子さまである『玉王子』と一緒に、玉ねぎかつらを着用し、たまねぎキャッチャーに挑戦。
たまねぎは1個あたり約300g。表面がツルツルして難易度は高いが、頭とお尻にアームを引っ掛けると、成功率が格段にアップするらしい。本物のたまねぎを掴むことができれば、景品として淡路島産たまねぎ1.5kg分がプレゼントされる。
またレストランには、玉ねぎをはじめ淡路の名産を使ったおいしいメニューが数多く揃う。
【 うずの丘大鳴門橋記念館 】
住所/南あわじ市福良丙936-3
TEL/0799-52-2888
URL/http://www.uzunokuni.com


■カラテカワラ
淡路島は、江戸時代から続く瓦の生産でも有名。この瓦にもっと親しんでもらおうと、谷池健司製瓦所が数年前からはじめたのが、「空手瓦割り」。
谷さんも空手着を身にまとい、驚きの登場方法で瓦の前へ。5枚の瓦割りに挑戦。
今まで味わったことのない緊張感と爽快感を味わいました。
【 谷池健司製瓦所・カラテカワラ 】
住所/南あわじ市津井1764
TEL/0799-38-0362
URL/http://karatekawara.com/


【 今回のごち旅グルメ 】

●淡路ビーフとうげの『淡路づくしハンバーグ』
淡路島の特産品である淡路牛と淡路玉葱を贅沢に使用した手作りハンバーグ。1個の大きさが180gあり食べ応えがある。 素材の持つ旨みを最大限に引き出すため、調味料等は最小限に控え、着色料や保存料を一切使用せずに作りあげる。
お取り寄せはホームページから可能。
【 淡路ビーフとうげ 】
住所/淡路市郡家80-6
TEL/0799-85-0047
URL/http://www.awajibeef-touge.com/
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.