富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

8月5日(土)放送内容

【 ソコホル!?「富山のお盆あれこれ」 】

■しょうらい
富山市や立山町、上市町などでお盆の入りの13日に行われる「しょうらい」は、松明に火を灯してゆっくり回し、ご先祖様をお迎えします。この時期、スーパーには「しょうらい棒」が並び、家族連れなどが購入するそうです。
上市町では毎年8月13日に「おしょうらいこ」が行われ、川沿いで揃って しょうらい棒を回す様子が見られます。
その後、花火が上がり、お盆の風物詩となっています。


■お墓そうじ
お盆前のお墓掃除はタオルや歯ブラシなど、自宅にある道具で自分でできます。富山のお墓は光沢があり、高さもあるため、水をかけると滑ってしまうので注意が必要。濡らしてしぼったタオルで丁寧に拭くだけで、藻や水垢などはきれいに落ちますよ。
細かい部分はブラシでこすってからふき取り、最後に乾いたタオルで水分を拭き取れば完了。
また、落としにくい汚れはホームセンターなどで売っている「スクレーパー」を使い、石を傷つけないように汚れを落とします。自分でできるお墓掃除については、石の立山で無料の小冊子を配布しています。
【 石の立山 】
TEL/076-463-1072
URL/https://ohaka-tateyama.co.jp/


■仏壇そうじ
仏壇は、毛ばたきなどでやさしくほこりを落とし、ダスターなどで拭きます。仏様の座布団と言われる「打敷」や座布団を夏用のものに換えましょう。
実は、富山の仏壇には「高岡仏壇」と「金沢仏壇」があり、県境に近い氷見、小矢部、南砺の一部などでは、蒔絵を施した金沢仏壇が多く見られます。また、高岡から県東部にかけては、金具を多く使った高岡仏壇が多いそうです。
大越仏壇では、「故人の好物シリーズ」というろうそくを販売しています。これは、お墓へのお供え物などが悪くなったりカラスに荒らされたりしないように、食べ物を模したろうそくです。売れ筋はビールと枝豆のセットだそうです。

【 大越仏壇 】
TEL/0766-64-3315
URL/http://www.oogoshi.co.jp/
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.