富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

3月18日(土)放送内容

【 コレくる de SHOW 】


立山町出身の漫画家・町田翠さん 月刊!スピリッツで連載中の「ようことよしなに」は、立山町の女子高校生 マキとその友人ようこの不思議な関係を描いた物語です。


舞台となる立山町の風景は、わかる人にはわかる実在の場所がたくさん登場します。作者の町田翠さんも立山町出身。昔からマンガが好きで、社会人になってから出版社のマンガ賞に応募したところ、入選し、2015年にデビューしました。
毎月30ページの作品を書き上げるには、ネームと呼ばれる簡単な構成を書いたものから、下書き、 ペン入れ、ベタ塗りやトーン貼りの作業を経てようやく出版されます。町田さんは自宅で毎日手を動かして作業をしているとのこと。
離れてみてわかる、故郷立山町を思ってストーリーを考えているそうです。


今回、谷アナウンサーとコンパスの2人がマンガの中に登場させてもらいました。
こちらは、5月27日ごろ発売の月刊!スピリッツ7月号でチェックしてください!
そして、待望のようことよしなに第1巻は7月ごろ発売の予定です。

※町田さんは顔出しNGのため、コンパス西本さんのイラストで隠しています。
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.