富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

3月4日(土)放送内容

【 富山×全国絶品グルメ「ごち旅」 和歌山編 】

●アドベンチャーワールド
「人間と動物と自然とのふれあい」をテーマにした、動物ふれあいテーマパーク。 パンダファミリーに会える「パンダランド」、陸の動物が暮らす「サファリワールド」などみどころたくさん。 一番の人気が、去年9月に誕生したジャイアントパンダのメスの赤ちゃん「結浜」。 また、パンダのバックヤードツアーでは、全国初のパンダにエサをあげる体験もできます。

【 施設情報 】
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
TEL/0739-43-3365


●三宝柑
みかん生産量日本一の和歌山。1年を通していろいろな種類のみかんが収穫できます。 3月に旬を迎えるのが、江戸時代から伝わる、和歌山の宝とも称される、『三宝柑』。 田辺市の栽培農家坂本さんのみかん園で谷さんが収穫を見学し、早春の味を楽しみました。  


●本マグロ養殖体験
串本町は、世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功した町。体験では、実際に漁船へ乗り込み海上へ。200~300匹が泳ぐ生け簀で実際にエサやりをしたり、本マグロを観察したりと、養殖の技術を見学できます。 体験後のお楽しみは、養殖本マグロのトロを試食!絶品でした。

【 お申し込み 】
串本町観光協会(TEL/0735-62-3171)


【 今回のごち旅グルメ 】

●勝僖梅の「桜茶漬け」
昭和62年の創業当時から紀州南高梅のもっとも品質の高いA級のものだけを仕入れ梅干をつくっています。なかでもお取り寄せグルメとして人気が紀州南高梅をそのまま1粒使った、贅沢茶漬け。今回は春限定の桜茶漬けをいただきました。 北海道産の昆布をベースに、海鮮から贅沢にだしをとったお茶漬けの素を使った梅茶漬け。富山のお米にもぴったりです。  

【 お店情報 】
住所/和歌山市西高松1-5-24  
TEL/073-427-7557
お取り寄せはこちらから… http://www/shoki-bai.co.jp


【 谷優子のとやまもん図鑑 】

今回のとやまもん図鑑は、富山市のマカロン・フランス菓子専門店ムッシュー・ジーのジョスラン・ランボさん、奥様の乃理子さん。
2013年のオープンから、いまでは大人気のお店となった、ムッシュー・ジー。ジョスランさんと乃理子さんの出会いは、南国タヒチ。お互いに別々のホテルで働いていて、知人を通して知り合い、結婚に至りました。
ジョスランさんが自分のお店を持ちたいと、夢を叶える場所に選んだのが、富山。実は、乃理子さんは富山生まれ。ご両親のふるさと富山を、ジョスランさんも気に入って、移住しました。
気候も食材もまったく違う富山でのマカロンづくりは苦労の連続。何度も試作を繰り返し、納得のいくマカロンが出来上がりました。

富山の素材を使ったマカロンづくりにも力を入れています。八尾の黒ゴマや庄川のゆず、利賀のクロモジなど、生産者のみなさんと協力してマカロンを開発してきました。
富美菊酒造の酒かすを使ったマカロンは、お酒の香りの調節が大変だったそうです。
探究心と笑顔を忘れず、ジョスランさんと乃理子さんは、これからも富山らしいマカロンづくりをめざします。

【 お店情報 】
住所/富山県富山市総曲輪4-10-9
TEL/076-461-5242
営業時間/10:00~18:00
休/月曜・火曜
URL/https://www.monsieurj-patisserie.com/
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.