富山の魅力、頑張っている人を徹底的に掘り起こし、ふるさと富山を全面的に応援します!富山いかがdeSHOW

2月11日(土)放送内容

【 富山×全国絶品グルメ「ごち旅」長野県長野市編 】

●善光寺
長野市のシンボル善光寺に今年1月設置されたガチャみくじを体験。 小さな子供や外国人にも興味を持ってもらおうと初めて設置されたもので1回500円。中にはおみくじと山門や本堂などの小さな模型が1個入っています。模型は5種類、その他シークレットとして大当たりもあるそうですよ。
【 施設情報 】
住所/長野市大字長野元善町491番地イ
TEL/026-234-3591

●りんごの木 篠ノ井店
スタジオゲスト長野市出身の島田秀平さんお気に入りのスイーツ店。地元の素材を生かしたお菓子やケーキを販売しています。
中でも島田さんのイチオシは『おしゃべり卵チーズ』。ふわふわしっとりの食感で、冷凍なのでお取り寄せやおみやげにもおすすめです。
【 お店情報 】
住所/長野市里島6-2
TEL/026-293-6833

●ラウンドワン長野店
大型アミューズメント施設ラウンドワン。 長野店では全国の店舗で唯一カーリングが楽しめます。
去年導入された『ナインボットセグウェイ』もおすすめ!最初はこわごわだった谷アナも、すぐに慣れた様子で楽しんでいました。
【 施設情報 】
住所/長野市大字東和田827-6
TEL/026-254-580


【 今回のごち旅グルメ 】

●いろは堂の「おやき」
今回のごち旅グルメは、長野県民のソウルフードおやき。長野市鬼無里(きなさ)のいろは堂では、野沢菜やあんこなど定番のおやきのほか、季節限定のおやきを作っています。
小麦粉にそば粉を混ぜた生地で香ばしさを出したり、焼く前に油で揚げて旨みを凝縮させるなど独自の製法にこだわったおやきは地元の人はもちろん観光客にも大人気です。冷凍でお取り寄せもできます。
【 お店情報 】
住所/長野市鬼無里1687-1
TEL/026-256-2033
Copyright ©TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.