番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(今月は25日 日曜日あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (6月15日開催)

・平成29年5月12日(金)19時00分~19時57分 BBTスペシャル「ダジャレ~ヌーボー」
敬遠されがちな“ダジャレ”。「寒い」ではなく「COOL」なのでは!?この番組は、ダジャレを、経済・科学・歴史の視点から検証する教養バラエティ。ワインバーを舞台にしたナビゲートドラマで、検証VTRを案内します。
ドラマでは、デーモン閣下演じるマスターが、上司のダジャハラ(ダジャレ・ハラスメント)に辟易している女性客に、ワイン『ダジャレ~・ヌーボー』を薦めながら、ダジャレの奥深さを説いていきます。
ダジャレが生んだ大ヒット商品の裏側とは?ダジャレが脳トレになるか、実験の結果は?
ダジャレは日本人のDNAに刷り込み?(万葉歌人から戦国武将、現代人までのダジャ歴史)
ダジャレ名人による“すべらない”ダジャレも、ご用意♪次々に明かされるその魅力に、女性客もいつしかダジャレの虜に・・・。
デーモン閣下演じるマスターが、実は奥深いダジャレの魅力を、経済・科学・歴史の分野から検証していきます。

出席委員

委員長:野原 一司
副委員長:伊東 潤一郎
委員:園 博昭・浅野 端・松田 英昭・岡本 有紀子・加古 佳子・長田 拓哉
※敬称略

BBT出席者

中西代表取締役社長・前田代表取締役専務・飯野取締役報道制作局長・滝澤取締役業務局長・徳中報道制作部長・桶屋ディレクター・寺崎事務局長

《感想》
・タイトルも洒落たネーミングで、ダジャレに共感しながら、あっという間に楽しく拝見できた番組だった。
・ダジャレを生かした商品名には、深い思いが込められていることを知り、びっくりした。
・ダジャレがこれほど深いものだと思っておらず、脳科学や歴史的な部分にとても引き込まれた。
・ダジャレによって脳が活性化していく様子が、映像としてわかりやすく表現されていてよかった。
・ダジャレが好きな中年男性としては、「オヤジギャグ」と言われないかと憚れる思いがあったが、勇気をもらえた。
・番組内に出てくるワインボトルのラベルやBGMにもダジャレが盛り込まれており、細かいところにまで気を配っている番組だと
 思った。

《意見》
・ダジャレとはそもそも何かと、もっと突っ込んでもよかった。
・番組の間に出てくる名人劇場が、各パートを分断しており、ダジャレが嫌いな人は、これ以上見たくないと思わせるきっかけになる
 のではないか。
・名人劇場のダジャレの良さを解説してほしかった。
・6人の脳の活性化を示す部分があったが、映像でどの世代の人が反応しているのか画面に出してほしかった。
・日本の文化の中でダジャレはもっと市民権を得てもいいのではないかと思った。ダジャレに対する認識を新たにした。