番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(今月は30日日曜日あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (10月13日開催)

・平成28年9月16日(金)19時00分~19時57分 BBTスペシャル「煌めく!栄光の瞬間 ~金メダル獲得の舞台裏・知られざる物語~」
日本列島が歓喜の渦に包まれたリオデジャネイロオリンピック。
日本は過去最多となる41個のメダルを獲得した。
中でも目覚ましい活躍を見せたのが、県勢アスリートたち。
富山にオリンピック個人種目初の金メダルをもたらした、射水市出身、柔道女子70Kg級の田知本遥選手と、初出場で金メダルを獲得した高岡市出身、レスリング女子48Kg級の登坂絵莉選手の活躍は勇気と感動を与えてくれた。
夢をつかむまでの2人の軌跡、激闘の舞台裏の知られざる真実、感動秘話とは・・。
また、バドミントンの佐々木翔選手、競歩の谷井孝行選手、水球の保田賢也選手、ホッケーの小野真由美選手など、それぞれの夢への挑戦を追った。

出席委員

委員長:野原 一司
副委員長:伊東 潤一郎
委員:松田 英昭、園 博昭、浅野 端、岡本 倫子、加古 佳子、長田 拓哉
※敬称略

BBT出席者

中西社長・飯野取締役報道制作局長・滝澤取締役業務局長・堀田報道制作部長(報道担当)・吉村ディレクター・寺崎事務局長

《感想》
・五輪熱が冷めやらぬ中、放送された番組を楽しんで見て何度も涙が流れた。
・オープニングは、凱旋パレードから始まり、県民の笑顔や祝福があふれ、続いてメダル獲得のシーンなど、番組の流れとして
 感動を呼び覚ます作りでよかった。
・「すべての過程があるから今がる」ということを番組を通して学んだ。
・幼いころの貴重な映像が効果的に使われ、より感動を大きくしてくれた。
・選手、家族、サポートチームなどが丁寧な取材で描かれ、字幕も見やすく、コメントも聞きやすかった。

《意見》
・技やルールの説明を字幕で入れてほしかった。
・パラリンピックの選手にも触れてほしかった。
・田知本選手の振り返りが時系列的にわかりにくかった。
・田知本選手が市販の薬を服用し、強化指定選手から外れる経緯をもう少し詳しく説明してほしかった。
・「知られざる物語」と副題にある割には知っている情報が多く、もっと知らない情報がほしかった。