番組審議会

富山テレビでは、放送番組の適正を図るため番組審議会を置き、番組等に関して委員の意見をお聞きしています。
また、「BBTスクランブル」(12月は27日日曜日あさ5:20~5:30)内で、番組審議会の様子をお伝えしています。

今回の審議番組 (12月10日開催)

・平成27年12月7日(月)16時30分~18時55分
 みんなのニュース BBTチャンネル8

審議対象はBBTが月曜から金曜の夕方に放送しているニュース番組です。
この日のトップニュースは自宅が富山市で、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章教授の話題でした。梶田さんの授賞式にあわせ、BBTは、フジテレビ系列の取材団の一員として矢野キャスターがスウェーデン・ストックホルムで現地取材にあたりました。
16時台はクリスマスの県内トレンドを探る特集を放送しました。
18時台は、年間シリーズ企画「R65+」をお送りしました。
この日は、シリーズのコメンテーター藤井大輔さんをスタジオに招き、「介護離職」をテーマに県内の現状を紹介し、今後の課題を探りました。

出席委員

委員:西田 洋子、野原 一司、伊東 潤一郎、浅野 端、可西 晴香、松田 英昭、岡本 倫子、園 博昭 (敬称略)
※敬称略

BBT出席者

中西社長・前田専務・滝澤取締役業務局長・飯野取締役報道制作局長・堀田報道部長・福島報道部デスク・砂原事務局長

《感想》
・夕方の時間帯である事を考慮して、構成が工夫されている。
・富山の美しい風景や季節感を盛り込んだニュースは非常に良いなと感じる。
・小水力発電の話題で発電量を分かりやすく伝えていた。
・字幕スーパーの色や配置がわかりやすいと感じた。

《意見》
・ノーベル賞のニュースで時系列がわかりにくい箇所があった。
・お天気の「ソラをライブ」を16時台と18時台に2度放送する必要があるのか疑問だ。
・クリスマス関連の商品やサービスを紹介していたが、価格の表示があるものとないものがあった。
・「高岡市など4市」という言い方ではなく、すべての市町村名を表示すべきでは。