アナウンサー・キャスター / 吉村 尚郎 / BLOG

「SUMMER・VACATION」 VOL.2

あっという間に過ぎてしまった今年の夏。今年水着を着ていないという人も多いんじゃないですか?浜辺、そして、海の家もなんだか寂びしそうでしたね。前回に続き、今回は「スキューバダイビング」と「ウインドサーフィン」です。
★SCUBA DIVING

海の自然に身を任せ、自在に泳ぎ回るスキューバダイビング。大学時代にスキューバ(PADI)のライセンスをとったものの、なかなか潜りにいく機会がなく殆ど初心者同然。プロインストラクター平野さんの指導のもと1からのやり直しです。今回は、滑川でダイビング!水温19度、前日の雨で透明度は5メートルとひくかったもののたくさんの魚たちがでむかえてくれました。サザエを見つけたときは、正直・・お腹がなりました・・・。

こんな、身近なところでもダイビング出きるんですよ!(能登半島も綺麗らしい)初心者の方も、インストラクターの方と一緒にもぐって見て下さい、悩み事、嫌な事もすべて吹き飛ばしてくれるような別世界があなたをまっていますよ!

富山の自然を感じ身近に出きるスポーツ!ルールとマナーを守れば本当に手軽にできるスポーツなんですよ!自然をおもいっきり活用するスポーツみなさんも一度体験して見て下さい。

★Wind Surfin

風を操るスポーツ・ウィンドサーフィンに挑戦しました。サーフィンとはまたちがった楽しさを味わえるウィンドサーフィン風を上手く捕まえると時速80キロを超える事も有るそうです。

全くの初心者という事もあり、まずは陸上での練習。陸上での練習は乗り方、たち位置、風の捕まえかた・・・これは難無くクリア・・・。

しかし、水上でやると本当に難しいですよ!特にバランス・・・1回目・2回目・3回目。ようやくたてるようになると、次は風、風の向き、強さを肌で感じて帆を的確に操作。これも一筋縄ではいきませんでした。

コツを掴んでしまえば楽なんですよね。初心のわたしでも、1時間ほどで乗れるようになりました。今まで、ハードルの高いイメージがあったウィンドサーフィンもやってみるとくせになるスポーツですよ。風をあやつる爽快さを感じてみては!?

自然を相手にするだけに、危険も付き纏うマリンスポーツ。ルール・注意事項をしっかりまもって挑戦してみましょう!

ページの先頭へ