アナウンサー・キャスター / 矢野 美沙 / BLOG

山の日スペシャル!

ここ数年、夏になると毎年、
仕事でもプライベートでも北アルプスを縦走していました。

取材がきっかけで好きになった山の世界。
美しく優しい景色はもちろん、
取り繕った自分では立ち向かうことができない、
あるがままの自分が試される、そんな厳しさにも惹かれました。

色んな出会いもあります。
山小屋のスタッフの皆さん、宿泊客。
登山道で一瞬すれ違うだけの人とでも、
「こんにちは」「お疲れ様です」「お先にどうぞ」・・・と、
相手を思いやる言葉を掛け合える。
体力を消耗して疲れているはずなのに、
なぜか山ではいつもより心に余裕をもって人と接することができます。

山は私にとって、
いつも大切なことを思い出させてくれる場所です。
高い山だけでなく、日帰りで登れる里山でも、
本当にたくさんのことを学ばせてもらってきました。

シリーズ「みんなの山歩き」を続けている理由のひとつに、
個人的には、そんな山への恩返しをしたいという気持ちもあります。

今年は世の中が大きく変わってしまいました。
これまで平穏無事に過ごし、
ただただ楽しく自然の中へ出かけられていたのは
奇跡のようなことだったんだと感じています。

だからこそ。
今こそ、富山の財産である山の魅力をもっと知ってほしい。
せめて映像を通して、少しでも心を癒してもらえたら…。
そんな思いで、いま番組を制作しています。

これまで「みん山」でご紹介してきた日帰り登山のようすはもちろん、
夏の北アルプス縦走のダイジェストまで、
富山の雄大な自然の魅力を1時間たっぷりとご紹介します。
登山未経験の方にも、ワクワクして頂けるような映像を詰め込みました。
そしていつかまた「みんなで山に行こうよ!」と
大きな声で言えるようになったときのために、
ガイドブックのような形でお楽しみ頂けたら嬉しいです。

「みんなの山歩き 山の日スペシャル」
8月10日(祝・月)15:50~16:50

是非ご覧ください!

Profile

矢野 美沙 yano misa

プロフィールを見るInstagram

Calendar

2024年4月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページの先頭へ