アナウンサー・キャスター / 南條 早紀 / BLOG

朝乃山関の地元!呉羽をぶらっ歩♪

こんにちは!
みなさん、3連休をいかがお過ごしですか。

私は先週末、東京に出張していて
土曜日に富山に帰ってきたのですが、新幹線の指定席が満席でした。
「3連休は北陸で」という方が多いのかな、と思うと嬉しくなりました

さて、今、 富山でホットな話題といえば・・・

富山市出身の新十両、朝乃山関  !

20年ぶりに誕生した富山出身の関取、ということで
多くの県民の皆さんが、
今場所の成績に注目されているのではないでしょうか??

私もそのひとりです!

ということで先日、朝乃山関の出身地
富山市呉羽地区をぶらっ歩してきましたよ♪

呉羽は、朝乃山関を応援するムードがひときわ濃く、
大変な盛り上がりを見せていました。

応援うちわや、のぼりは手作り
朝乃山関行きつけの銭湯のご主人と。


待合所には、手作りの対戦成績表が・・・

他にも、富山に帰ってきたときによく行くお食事処。
家族ぐるみのお付き合いというお菓子屋さん。

などなど、ゆかりの地を巡ってきました。
呉羽の魅力をたくさん発見しましたよ。

BBTチャンネル8 ぶらっ歩とやま
頑張れ朝乃山関♪ 富山市呉羽地区 編
3月21日(火)~23日(木)夕方4:30~

  /どすこい

(大阪まで、富山からたくさんエールを!!)

ぜひご覧ください

 

3連休は、サキドリスペシャル!

こんにちは
3月も半ば。本格的な花粉シーズンを迎えました。
今シーズン、あまりの目の痒さや、くしゃみの多さに
ついに花粉対策の薬を飲みはじめた南條です。

せっかくの春!花粉と上手に付き合って
思い切り楽しみたいですね

先日、ちょっと足をのばして金沢の兼六園に行ってきました。
春のぽかぽか陽気で、観光客で賑わっていましたよ!

雪つりと梅のコラボレーション。
この季節ならではの眺め

心癒されるひとときを過ごせました♪

さて、今週末は三連休!!
おでかけされる方も、お仕事という方も、おうちでのんびりされる方も
ぜひ見ていただきたい番組のご紹介です!

月~金曜午後2時50分から 放送している「サ・キ・ド・リ!」のスペシャル番組!!

今回も、このおふたりと…♪

コンパスの西本さんと中島さん!!

私が手に持っているのは、
4月2日(日)に行われる、コンパスの凱旋ライブ
「コンパス de SHOW」のチラシです。

大人から子どもまで楽しめる内容が満載ということです♪
(お申し込みはこちら↓
https://business.form-mailer.jp/fms/4d5e712463817 )

ネタ合わせで大忙しのおふたりに

BBTの個性豊かな若手営業マンも登場

サ・キ・ド・リ!スペシャル

 3月20日(月・祝)15:55~16:20

   /見てね

(ブルゾンちえみさんに憧れ、
コンパスのおふたりに付き合っていただきました。)
ピンクニット南條 with C

春の味覚♪

こんにちは。
ダウンコートが必要なくらい冷え込んだり、
雪がちらついたり・・・
まだまだ寒い冬の名残がありますが、
わたくし、春の訪れを「食」を通じて感じています

先日、庄川の春の味覚 若鮎 を味わってきました♪

ぴちぴちと生きのいい若鮎を竹串に刺し、
職人さんが丁寧に焼いていきます。

炭火の遠赤外線パワーで
頭からまるごと食べられるほどやわらか~い!!


パリッと焼いた皮の香ばしさと、
ふっくらした身・・・
そして若鮎ならではの、さわやかな香り。
庄川のを感じました♪

(その模様は3月11日の「富山いかがdeSHOW」で放送されます!)

 

そして、もうひとつ忘れてはいけない
富山湾の春の味覚、ホタルイカ!!

先日の「いかが」では、コンパスのおふたりと滑川市から中継し、
旬の味をお伝えしました!!

獲れたて新鮮なホタルイカの釜揚げは、
もう、最高です!!

関東で暮らしていたころから、
ホタルイカは大好きな食べ物のひとつですが
富山で食べるとまた格別!

富山県民でよかった―――!!!

と、声を大にして叫びたくなる美味しさ。

他にもお刺身に昆布締めに、揚げ物に塩辛。
ホタルイカのフルコースをいただきました。

こんなに多彩な食べ方で味わうことができるのも
地元ならでは。

これから漁のピークを迎えるので楽しみですね


では最後に、滑川の海をバックにアーティスト風に佇む
コンパスのおふたりの画像でお別れです。

みなさんも春、感じていますか?

 

春を感じるぶらっ歩♪

こんにちは。

先週3月3日は、桃の節句でしたね。

去年、土人形で作ったひな人形と、
http://www.bbt.co.jp/announcer/nanjosaki/2016/03/)

↑(去年のブログに、「また来年飾るのが楽しみ♪」とありました
桜もちをいただき、会社で密かにひな祭りを楽しみました…♪

季節のイベントや旬を大切にすると、
なんだか気持ちが豊かになるような気がします

さて!
そんな、訪れたばかりの春の旬を巡るべく、ぶらっ歩してきました!

まずは春といえば、梅の花!と向かったのは内山邸
赤や白、濃淡さまざまなピンクの梅。
順番に見ごろを迎え、3月いっぱい楽しめるそう。

梅の甘い香りに包まれ幸せな気分に…
見どころをたくさん教えていただきましたよ!

続いて見つけた旬は、新酒の醸造に大忙しの
造り酒屋・富美菊酒造

日本酒づくりの心臓部分ともいわれる
「麹室」にも入れていただき、その裏側をみせていただきました。

わが子を育てるように手塩にかけてつくられたお酒…
発見と感動の連続です!!

続いて、歩いていると…

“カンカンカン…キンキンキン…”と
何かを叩いている音が!!

音に誘われ突撃してみると

仏具や茶道具をつくる会社でした!!

ここで作られている“おりん”がなんとびっくり…!!
驚愕のお値段だったのです。

ありがた~い おりんの音色と、
魂を込めてお仕事をしていらっしゃる職人さんに
心が洗われるような思いでした…

ぶらっ歩とやま

南條の内山邸周辺 旬巡り編
3月7日(火)~9日(木)16:30~

「BBTチャンネル8」で放送です!

ぜひご覧ください!

 

Profile

南條 早紀 nanjosaki

プロフィールを見る

Calendar

2017年3月
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページの先頭へ