アナウンサー・キャスター / 南條 早紀 / BLOG

さかなチャンへの道・・・!

こんにちは!
8月ももうすぐ終わり。残暑が厳しい今日この頃、
みなさんいかがお過ごしですか?

まだまだ夏は終わらないよ!と
太陽が主張しているかのような、日中の強い日差し

それでも、夜には鈴虫やこおろぎなどの
虫の鳴き声が聞こえてきて、
秋はすぐそばに近づいているのだなと思うと
この暑さをもう少し楽しまなきゃ!
と思えてくるのが不思議です

さて、この夏。
ある資格の取得に挑戦しました!

それがこちら!!

IMG_3789

「日本さかな検定 通称:ととけん」 です!

魚を学び、旬をおいしく食す「さかなの国、ニッポンの検定」
ということで、魚が好きで、興味があれば
誰でも受験することができます。

2010年に第1回が開催されて、今年で7回目。
なんと受験会場に、初めて富山が加わりました!!

これはっ!!と、受験を決意。
6月下旬に射水市で行われた
2級と3級の試験に挑んできましたよ

IMG_3792

なんと、受験番号が1番でした

できる限りの勉強をして迎えた当日。
富山で初開催ということで
多くのメディアが取材に来ているなか
こっそり受験しておりました。笑

そして、先日、結果が送られてきて・・・

IMG_5536

無事に合格
やったーーー

初めて記念すべき年に
合格することができ、喜びでいっぱいです

好きだからこそ、
もっと知りたい!と受験しましたが、
知れば知るほど意外な発見があって。

魚好きを公言するには、まだまだ・・・と
痛感しています。
なので、これを機にもっともっと、
さかなに触れ合い、学んでいきたいです!!

富山のさかなチャンを名乗れるくらいに・・・(笑)

IMG_3762

 
皆さんにも、取材先でお会いすることがございましたら
いろいろ教えてください!知識を分けてください!

これからもよろしくおねがいします

・・・ちなみに、このハコフグバンダナは、
「元気とやま みんなのクイズ」で使用したもので
今年6月24日にオンエアされています 😯
(HPのバックナンバーでご確認いただけます!)

 

もうすぐ秋
脂がたっぷりのった秋刀魚をいただくのが
いまから楽しみな南條でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は、海ガール♪

ブログがリニューアルしましたーー
わーい絵文字も使えて、にぎやかになりそうです。

南條のブログタイトルは、
なんじょう の にちじょう」になりました
さりげなく、韻を踏んでいます。笑

日常、というからには頻繁に更新しなければと
自戒の念を込め、気合も入れなおして

どしどし更新したいと思いますので、
覗いていただけると嬉しいです!

IMG_4544

この夏は、推進リーダーを務めている
「海と日本プロジェクトin富山」の取材で
たくさん海に行きましたよ。
氷見で行われた「トトタベローネ氷見
朝日町で行われた「ヒスイ海岸トレジャーハンティング
射水市で行われた「あら!ヨット美しい富山湾体験
などなど、たくさんのイベントに参加♪

さらには、ダイビングライセンスを取得して、
滑川の海に潜り、海の神秘を肌で感じました。
大好きな魚たちと一緒に泳げるなんて…感動です。
ダイビングが趣味になってしまいそうです。

IMG_2981

ライセンス取得の講習でお世話になった
海遊の木村さんに撮っていただきました。

この様子は平日18:14~放送している
「みんなのニュースチャンネル8」のほか、
「海と日本プロジェクトin富山」のHP
でもご覧いただけますのでご覧ください。

IMG_8176

この夏は、まさに海づくしの日常を過ごしている南條です。
すると、偶然、毎週土曜日11:15~11:30に放送している
元気とやま みんなのクイズ」の衣装が
マリンルックでした!!
Tシャツとスカーフの合わせ技
IMG_3633
後姿がセーラー服風でした~♪
(日焼けで肌が真っ黒です

8月も下旬ですが、まだまだ暑い日が続きます。
これからも海を深く深く、愛したいと思います

 

 

Profile

南條 早紀 nanjosaki

プロフィールを見る

Calendar

2016年8月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページの先頭へ