アナウンサー・キャスター / 中田 彩 / BLOG

夏の取材!

お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は3年ぶりに行動制限のないお盆となりましたが、

感染拡大が続きなかなか思い切り夏を楽しむことができない現状がとても残念です。

 

 さて政府は、現在の第7波収束後に新型コロナの感染症の分類を2類相当から5類相当に
見直すことを検討し、
有識者などから様々な意見が出ていますが、
コロナ禍が長期化する中、スピード感のある柔軟な対応を期待したいと思います。

 現在の2類相当では全ての感染者を確認する全数把握が必要になっていて、
医療機関は患者数などを保健所に報告しています。

そしてマスコミが日々の感染者数を原稿にしてお伝えする際、
保健所にクラスターの発表などに関して確認を行っていますが、
担当者から、現在の2類相当では、医療機関も含め人数を集約する作業に
時間がかかり負担が大きいとの声を聞きました。

そうした声を踏まえると、日々の感染者数の全数把握の在り方について、
その重要性を理解しながらも、
今後考えなければならないタイミングに
きているのではないかと感じています。

 

 

他にも、日々様々な原稿を担当しています!
今回は、最近取材したものをいくつかご紹介します。

 

↑こちらは、富山市ファミリーパークにいる二ホンツキノワグマのバッケくん(3才)です。

飼育員さんによると暑い日が続く中、水に浸かっていることが多いそうです。

 

さらに!飼育員さんがホースで水を撒くと、

楽しそうに水浴びをしていてとっても気持ちよさそうでした~

 

 

↑こちらは8月5日に魚津市で行われた、たてもん祭りを取材した際の写真です。

 

花火とたてもんの共演がとても美しかったです!

私は今回初めてたてもん祭りに行きましたが、大きなたてもんの回転はド迫力でとっても感動しました。

そして伝統あるお祭りの3年ぶりの開催に、胸が温かくなりました。

 

↑そしてこちらは、8月12日に呉羽梨・幸水の初収穫・初選果を取材した際の写真です。

梨の近くにセミの抜け殻がついていて、思わずパシャリ!

 

梨の木の下には、今まで見たことのないくらいたくさんのセミがいてビックリしました。

調べてみると、アブラゼミは梨やりんごなどの果樹をよく好むそうです!

 

昨年・一昨年は霜やあられの影響で、収穫量が激減しかなり高騰していた幸水ですが、

今年は、この夏の暑さで甘く、例年並みの1000トンの収穫量が見込まれているということで、スーパーにも美味しい幸水がたくさん並びそうです!

昨年は幸水をあまり食べられなかったので、今年は沢山食べたいと思います!

 

連日の暑さで梨が甘くなったのだと知って、美味しい幸水を食べるためなら

もう少しだけ暑さを我慢できそうな気がしている今日このごろです(笑)

Profile

中田 彩 nakada aya

プロフィールを見るInstagram

Calendar

2024年4月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページの先頭へ