アナウンサー・キャスター / 風間 真美子 / BLOG

ライブde SHOWと、新人王

皆さま、こんにちは~。
北村森さんから雪が似合うと言われた、
“ゆきんこ”風間です~。

さて、12月6日の富山いかがde SHOW「ライブ de SHOW」のコーナーは
新潟県妙高市の“地域のこし協力隊”の方が作ったすげ細工をご紹介しつつ、
富山をPRしてきました!!

この日は、どこを見渡しても雪、雪、雪。
妙高市に向かう途中、北陸道でスリップしている車を多数目撃・・・
普段なら1時間半で到着するものが、その倍の時間がかかってしまい、
中継メンバーもひやひやしながら向かいました(>_<;)
皆さんも、雪道を運転する際は気を付けてくださいね!!

今回ご出演頂いたのは、妙高市の地域のこし協力隊の石川さん。
すげで作った干支の置物を紹介して頂きました!
石川さんは元々愛知県の方なのですが、
昨年妙高市にいらっしゃりすげ細工の勉強に励んでいます。

12年前のお年玉年賀はがきで当選した切手シートに、
馬のすげ細工がデザインされていて、石川さんはそれを大切に持っていたそうです。
すげ細工とは、まさに運命の出会いだったんですね~♪

妙高市のすげ細工職人さんは少なくなっていて、
石川さんをはじめとする協力隊の方々が、すげ細工の継承と普及に奮闘しています。
中継では、富山から菅笠と羊のすげ細工を持ち込みました!
放送終了後、協力隊の方が富山のすげ細工を熱心に見ていらっしゃいました。
どんな風に作られているかなど、大変興味があるそうです。
両者で悩みを共有したり、すげ細工の発展のために協力したりできたら素敵ですよね!!

富山の菅笠をかぶり、すげで出来た羊を手に持つ松田さん。
さすがミスター富山、絵になりますね♪

さて、今回の中継からはっぴにつけていた
初心者マークを外しました。

中継の前日にディレクターさんから
「いつまで新人でいるつもりなんだ!」と言われ、
ハッ(゜O゜;)としました。
ま、まだ新人だと思っていました・・・もっとしっかりせねば。

新人といえば!!
千葉ロッテマリーンズ・石川歩選手が新人王を獲得しました\(^O^)/
今年のオープン戦、石川選手が先発した試合を見に行き、
もちろん公式戦も応援に行った身として(つまりロッテファン、いえ野球好きです)
とっても嬉しいです!!
同じ新人として、私も頑張らねばと勇気を頂きました(*^○^*)♪
私も新人王目指してがんばるぞ~~
(何の??)

Profile

風間 真美子 kazamamamiko

プロフィールを見る

Calendar

2014年12月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページの先頭へ