アナウンサー・キャスター / 風間 真美子 / BLOG

ライブde SHOW~長野県安曇野市へ!

11月22日の富山いかがde SHOW「ライブ de SHOW」のコーナーは
長野県安曇野市の“大王わさび農場”からわさびを紹介しつつ、
農場スタッフの濱さんと曽根原さんに富山をPRしてきました!!

東京ドーム11個分の敷地に、およそ60万本のわさびが栽培してある他、
レストランや神社など、見どころ満載!!
ちょうど収穫を終えたわさび田があるということで、
今回は特別に関係者以外立ち入ったことのないわさび田から中継をお送りしました。
5月から10月は日差しを避けるため黒いシートがかけられているのですが、
今の時期はそれもなく、一面に美しいわさび田が広がる光景をはっきり見ることができます。
外からは一切水は入り込まず、場内から湧き出ている水で栽培しているので、
本当に綺麗な沢でした。

今回中継にご協力頂いたのは、農場スタッフの濱さんと曽根原さん。
濱さんは、この農場に来て1年半。
しかし、わさびと農場の事を猛勉強して、今では農場案内人の隊長を務めています。
一生勉強が大事なのですね~。
ちなみに、大王・・・ではなく黄門様と呼ばれているとか。

濱さんは富山によくいらっしゃるそうで、
大好きな富山のお寿司と新鮮な農場のわさびを合わせることで、
わさびが脇役ではなく“名脇役”になる!と仰っていましたよ~。
12月19日(金)に富山で行われる、ハイキングウォーキングさんの単独ライブにも興味津々でした!
ぜひお酒が大好きな奥様と、曽根原さんと富山に来てほしいですね♪

帰り際に、中継メンバーみんなで“わさびソフト”を頂きました。
わさびの風味がほんのりする、珍しいソフトクリームです!

放送終了後の晩に、長野県北部を震源とした地震がありました。
富山県内でも揺れを観測しましたね。
大王わさび農場をはじめ、濱さんのご自宅は大きな被害はなかったようです。
被害に遭われた地域の方々の、一日でも早い復旧をお祈りしています。

愛が叫んでる♪

皆さま、こんにちは~!
富山市の防犯キャラクターの風間あおいちゃんと同じ苗字の、カザマです。
見た目は、全く似ていません・・・

さて、10月に「愛が叫んでる」でメジャーデビューしたばかりの
ななみさんが、先日BBTに来てくださいました♪

色白で髪の毛サラッサラ、低めの声が素敵な
ななみさんは、大分県生まれの21歳。
メジャーデビュー曲「愛が叫んでる」は、
ななみさんが18歳の時に作った曲で
“世の中には愛が必要!私がたくさんの愛をもらったから、今度は与える側になりたい”
という思いを込めたそうです。

私が18歳だった頃と言えば、
「このまま大人になったらまずいな~、
もっと世の中を知って苦労しないと、社会ではやっていけない気がするな~」
と、なんとな~く自分の将来を心配していた頃でした。
しかし!ななみさんは既に、自分以外の人のために何か出来ないかと
動き出しているわけです。

う~ん!!尊敬します。

ななみさんへのインタビューの模様は、
11月23日(日)0:40~のbbt music selection内でオンエア予定
です。

ななみさんの愛を!叫びを!!ぜひお聞きください。

ライブde SHOW~石川県金沢市へ!

11月15日の富山いかがde SHOW
ハイキングウォーキングの松田さんと、新人の私 風間とでお送りしている
「ライブ de SHOW」のコーナーは
石川県金沢市から、加賀野菜の“源助だいこん”をご紹介しつつ、
農家の松本さんご夫婦に富山をPRしてきました!!

オープニングは、荒れ狂う日本海の浜辺からお送りしました。
ザザザザーーー!!!ザブゥーーーーン!!!!という大きな波音に、
海なし県で育った私は若干ビビり気味・・・。
しかし、遥か遠くには虹も見えていて綺麗でしたよ~。(写真はありませんが・・・)

さて、海なのに大根???と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、
源助だいこんは、柔らかいサラサラの砂地で栽培されていて水はけがよく、
根が張りやすいので、真っ直ぐずんぐりとした円筒形に育ちます。

ビニールハウス内ももちろん砂地なので、辺りは畑ですが
まるで海にいるような、不思議な感覚でした。
1つのビニールハウスに1000本程の源助だいこんが植えてあり、
一本一本丁寧に、手作業で収穫するそうですよ~。

今回出演してくださった松本さん家は、源助だいこんを開発したお家なんです!!
出演してくださった松本さんは、3代目。
ちなみに2代目の松本さんご夫婦は、ちょうど富山の温泉へ日帰り旅行に出かけられていました。
普段から松本さんご一家は、富山に足を運ぶことが多いんですって!
嬉しいですね~。

そして、その源助だいこんを、おでんで頂きました。
煮崩れしにくく、柔らかく水分たっぷりなので、煮物に向いているのです。
JA金沢の直売所などで販売しているそうなので、皆さんも一度食べてみてくださいね!

神出鬼没な私たち・・・来週はどこへ行くのでしょうか~~~。

富山の皆さま、はじめまして!

富山の皆さま、はじめまして!
10月からアナウンサーとして入社いたしました、
風間真美子と申します!
群馬県出身の27歳、群馬のゆるキャラぐんまちゃんより
きときと君の方が可愛く思えてきた!?今日この頃です。

社会人6年目にして、16年憧れ続けたアナウンサーになることが出来ました!!
前職は、新幹線の車内販売員と新聞社のお仕事をしていました。
異業種からの転職という事もあり、日々自分の未熟さを痛感しています・・・。

大学卒業後、大半の時間「アナウンサーになりたい」という気持ちを隠しながら
過ごしていたため、「このままでいいのか??」と悩んだ時期もありました。
しかし、念願のスタートラインに立った今、思うことは
「無駄なことは一つもない!」ということです。
遠回りをして本当によかったと、自分自身心からそう思えるよう、
そして、私の姿を見て前向きになって頂ける方が1人でも現れるよう、
きときとな気持ちを忘れず頑張ります!!

よろしくお願いいたします♪

Profile

風間 真美子 kazamamamiko

プロフィールを見る

Calendar

2014年11月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページの先頭へ