アナウンサー・キャスター / 風間 真美子 / BLOG

ライブde SHOW~長野県安曇野市へ!

11月22日の富山いかがde SHOW「ライブ de SHOW」のコーナーは
長野県安曇野市の“大王わさび農場”からわさびを紹介しつつ、
農場スタッフの濱さんと曽根原さんに富山をPRしてきました!!

東京ドーム11個分の敷地に、およそ60万本のわさびが栽培してある他、
レストランや神社など、見どころ満載!!
ちょうど収穫を終えたわさび田があるということで、
今回は特別に関係者以外立ち入ったことのないわさび田から中継をお送りしました。
5月から10月は日差しを避けるため黒いシートがかけられているのですが、
今の時期はそれもなく、一面に美しいわさび田が広がる光景をはっきり見ることができます。
外からは一切水は入り込まず、場内から湧き出ている水で栽培しているので、
本当に綺麗な沢でした。

今回中継にご協力頂いたのは、農場スタッフの濱さんと曽根原さん。
濱さんは、この農場に来て1年半。
しかし、わさびと農場の事を猛勉強して、今では農場案内人の隊長を務めています。
一生勉強が大事なのですね~。
ちなみに、大王・・・ではなく黄門様と呼ばれているとか。

濱さんは富山によくいらっしゃるそうで、
大好きな富山のお寿司と新鮮な農場のわさびを合わせることで、
わさびが脇役ではなく“名脇役”になる!と仰っていましたよ~。
12月19日(金)に富山で行われる、ハイキングウォーキングさんの単独ライブにも興味津々でした!
ぜひお酒が大好きな奥様と、曽根原さんと富山に来てほしいですね♪

帰り際に、中継メンバーみんなで“わさびソフト”を頂きました。
わさびの風味がほんのりする、珍しいソフトクリームです!

放送終了後の晩に、長野県北部を震源とした地震がありました。
富山県内でも揺れを観測しましたね。
大王わさび農場をはじめ、濱さんのご自宅は大きな被害はなかったようです。
被害に遭われた地域の方々の、一日でも早い復旧をお祈りしています。

Profile

風間 真美子 kazamamamiko

プロフィールを見る

Calendar

2017年12月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページの先頭へ